ベアブリック(BE@RBRICK)のシリーズカード補正方法
シリーズ ベアブリックを購入してる方ならご存知だと思いますが、シリーズBOXには個々のベアブリックのカードが入っています。
封をする前の入れ方が悪いのか、それともそもそものサイズが大きいのか、わかりませんがそのほとんどが曲がっていませんか??
カードを重ねたり立て掛けたりするとモッコリふんわりしていて何となくしっくりこない…。
そんな状態を少しでも補正しようではありませんか♪
ということで僕がいっつもやっている方法をご紹介^-^
さすがに折れてしまっているカードのしわ等を直したり、完璧に真っ直ぐにはなりませんが、ふんわり感は解消できます。
僕は、このブログでベアブリックを撮影する時にクリップ型のライトを使ってるのですが、そのクリップでまとめて挟んで補正します。
もちろんクリップ型のライトなんてなかなか持って無かったり、画像の様に幅広の物は無いでしょうから、間広の洗濯ばさみ(鉄製の物)や布団ばさみでも代用可^-‘
*見やすい様にずらして挟んで撮りました。
ただしデメリットがあって、僕のライトは口が広いから隙間が出来るし、真ん中にしか力が加わらないのです…。
もし洗濯ばさみでやる場合、色々な方向から複数で挟むと均一になりやすいでしょう。
あとは、そのままクリップしてしまうとカード自体に圧縮跡が残る可能性がありますので、100均などで売っている下敷きを、カードより少し大きめに両面分カットした物をクリップ面に挟むと跡が付かないですよ^$^
要するに、一定の力をかけて1晩置いて補正するという事。
少し分厚い重い本等で潰してもイイのですが、本自体が柔らかく、カードをそのまま潰しても真っ直ぐになりづらいので、やはり下敷きで挟むとGoood♪
もしモッコリふんわりが気になる方は参考に。
ゆるく曲がってるだけならいいけど、
ばっちり折れ目がついちゃってる場合もありますよね~(#^ω^)
なんとかして欲しいです。
>>ななしさん
無理矢理詰め込んじゃったりしてるんでしょうね…。
シリーズは数が多いから作業が雑になっちゃうかもしれないけど…。
カードを眺めて楽しんでる方もいるでしょうから、ちょっとやり方を考えて欲しい。