ベアブリックのブリスターケースに付いたセロハンテープ跡をキレイに除去する方法

ベアブリックに梱包物は付き物で、今まで『いかに原型を留めたまま開封するか??箱を傷めずにキレイに開封するには??』を過去2回記事にしてきました。

シリーズ系にも使われている『特製BOX』編。

梱包物で1番やっかいな『開けたら最後ブリスターケース』編。

そして今回は『ベアブリックのスライド式 ブリスターケースに付いたセロハンテープ跡をキレイに除去する方法』です♪

上記画像はプラ部のセロハンテープを剥がして放置で糊跡にホコリMAXな約5~6年物のジュビロ磐田 ベアブリック^^;

スライド式ブリスターケースの大敵は『セロハンテープの跡』なんです!!

個人的にキレイに剥がせると思う方法は下記からどうぞ^-‘

① : 開封しましょう
まず、皆さんがどういう風にセロハンテープを剥がしているかはわかりませんが、僕はまずカッターで台紙を傷つけないようにテープを切っていきます。

台紙は台紙で、トレイはトレイに分けて、ドライヤーで暖めながらセロハンテープを端から少しずつ剥がしていきます。

この時、ケースを暖め過ぎると変形しますのでご注意を。

また、暖めると冷えている時よりも糊が残ってしまいますが、台紙が一緒に剥がれてしまうよりはイイとの考えです。

② : セロハンテープ跡の剥がし方色々
テープ跡 剥がし方』などで検索すると、それをまとめていらっしゃるサイトがバンバン出てきます。

ベンジン・エタノール・シンナー・テープ剥がし・除光液と言った溶剤が多くヒットすると思います。

ただ、コレはほとんどがガラスやプラスティックと言った手荒に剥がしても然程影響の無い素材。

ブリスターケースに関しては『紙』と『PVC』と言った素材なので染みが残ったり変形する可能性がありますので僕は使用しません。

実際にエタノールやテープ剥がしなどの溶剤を使用しました、が取れるには取れますが納得の行く結果ではありませんでした。

③ : では何を使ってセロハンテープ跡をキレイにするのか??
答えは

『セロハンテープ』

を使用します。

台紙などに残った古いセロハンテープ跡は、新しいビンビンのピッカピカのセロハンテープで取ってしまうのです♪

僕のオススメは植物系のセロハンテープ。

ベアブリックのブリスターケースに付いたセロハンテープ跡をキレイに除去する方法

粘着力が弱まった糊ですから、新しい糊に一緒にくっ付いてきます♪

根気よく、ケチケチせず、こまめに新しいセロハンテープに交換して古い糊をペタペタ取っていきます。

台紙の方はあまり力を入れすぎると剥がれてしまうので、1度ドライヤーで古い糊を暖めてからやると取れやすいですよ^-‘